支援が必要な子へのプログラミング教育を考えよう。

CANVAS主催のProgramming for ALLラウンドテーブル「支援が必要な子へのプログラミング教育」に参加してきた。やや畑違いではあるけれど、どの演題も興味深いものばかりで、聞きながら何度もうなずいてしまった。 どこまで公表していいかわからないの…

ScratchDay in Nasu 2017

だいぶ時間が経ってしまったけど、5月13日に開かれたScratchDay in Nasu(那須)に参加した時のことを書いておこうと思う。 栃木県では初の開催のScratchDay、主催の那須塩原クリエィティブラボ(那須ラボ)の星野さんから声をかけていただき、とちぎRuby(toruby…

飛行機トラブルでホテルに缶詰

このところ、国内外の出張が増えていて、今月も10日ほど、クリーブランド、アムステルダム、マドリードと世界一周の出張に出かけていた。 私は海外出張のトラブルというものがこれまでほとんどなかったのだけど、今回はクリーブランドからアムステルダムに向…

YAUC 2016 Summerに参加

宇都宮toRubyの id:akimacho が中心に宇都宮大学で、子供+大人向けのハンズオンセミナーを開催するというのをご本人に聞き、なぜかわが社は出勤日な9月22日に行ってきた。 内容は以下に詳しいので多くは書かないけど、Arduino+FaBoとUnityチュートリアルの2…

那須九尾まつりでの那須ラボ

黒田原で開催された那須九尾祭りの塩原町教育委員会ブースで、那須ラボがViscuitを子供たちに紹介すると聞き、お手伝いしながら参加させてもらった。 https://www.facebook.com/dreamypocket/ 最近1ヶ月くらい雨と台風が続いていたけど、この日はまるで夏が…

最近の那須ラボでの様子

そういえば那須ラボと言っているけど、実は正式名称を知らなかったりする。ブログには「なすラボ」とある。これは那須塩原(なすしおばら)クリエイティブ・ラボのこと。でも実はドリーミーポケットが本当の名前かな。今度聞いてみよう。 ところで、那須ラボに…

ProjectEuler Problem62で==メソッドを調べてみた

Problem 62 「立方数置換」立方数 41063625 (3453) は, 桁の順番を入れ替えると2つの立方数になる: 56623104 (3843) と 66430125 (4053) である. 41063625は, 立方数になるような桁の置換をちょうど3つもつ最小の立方数である. 立方数になるような桁の置換を…

夏休み、100校1万人プログラミングにチューター参加してきた。

7月29日に、"みんなのコード"が主催する下のイベントでチューターをしてきた。 code.or.jp 今、流行りの子供向けプログラミングの1つだが、小学校で必修化するにあたってどうしよう、を少しでも解決しようというイベントである。 申し込みページを見ると、開…

那須ラボ7月

これまで、その時々でやりたいことをやっていたけれど、OSMOに会って、ようやく継続してやれることがみつかってきたようだ。以前もOSMO Tangramをやらせてもらって楽しめた時もあったけど、ちょっとその場限りな感じだった。しかし前々回から始めたCodingは…

那須ラボ4月

マイクラでほぼ90分間、羊の毛刈りだけをしたり、ジェイソンに刺激されてScratchをやったりと、相変わらず的が定まっていない活動(?)をしているけど、それが楽しいと言ってくれているので親としても続けたいと考えている。 羊の毛刈りは本人もやり続けてはど…

Project Euler 57を書いて思ったこと

またもやProject Eulerネタ。 Problem57にトライ。 def root2_series (1..1000).inject( [3/2r] ) do |result, i| result << 1 + 1 / (result.last + 1) end end def bigger_numerators root2_series.select do |term| term.numerator.to_s.size > term.deno…

Project EulerをRubyで書いている

Project EulerをRubyで解いているんだけど、Problem55で初めて自分としては良い出来のコードが書けたので自慢しようと思う。 class Integer def reverse self.to_s.reverse.to_i end def palindrome? self == self.reverse end def lychrel? myself = self (…

那須ラボ3/5

本音を言うと、子供のコンピュータのアプローチは時期尚早だったと感じ始めている。わかっていたけども、別にプログラミングでなくても学べることはあると通ってきていたが、マイクラでそれほど完成度を上げられないのはどうしたものかと考えていた。 この日…

MinecraftPIのタイマー

少し前に作ってうまくいかなかったタイマーを手直しして、1.1分で0.2秒くらいのずれで実現できた。なにより描画がスムースになったのがよかった。悪かったのは気を利かせたつもりの描画スレッドだった。minecraft_pi_rubyを見てみるとTCPソケットでマイクラ…

宇都宮toRuby (RaspberryPI勉強会、Rails勉強会)

今回、初参加な方が2名いらして、なんだか会として充実してきた感じだ。参加して思うのは楽しいということ。参加者が楽しんでいるのが伝搬してきたのかも。 ラズパイの方は、Lチカとして知られているLED点灯消灯をプログラム制御するところをやったり、ボタ…

0 SIM by So-net.

@m_seki からもらった 0 SIM by So-net を LG の L-04Dで使ってみた。 L-04Dは LG電子 データ通信端末 L-04D xi ホワイト のイオシスで中古購入した。値段は4980円。新品のSIMフリーなポケットWifiが2万円を超えるので中々お得。 きた、できた、感謝! @m_se…

那須ラボ、2月21日

インフルエンザ対応で今回は日曜日の参加となった。一緒に受講するのは3年生のお兄ちゃんだったけど、うちの子に気軽に話しかけてくれたりと、ちょっと安心。うちの子と同じく、マインクラフトのワールド作りがテーマのようなので、今回はお兄ちゃんに合わせ…

デブサミ2016(#devsumi)に行ってきた。

なぜかフリーなバナナがあった今年のデブサミ。。。。 でぶさみばなな トップ登壇の川口さんの講演が終わり、Ask the speakerで@m_seki、@vestige_と共にお話しすることができた。最初はわからなかっけど、ストーリーを時系列に配置し、もっとも基本となる…

プラモデルの進化

社内発表でも話題になったトッキュウジャー。次から次に関連グッズが出てくるので、その年頃の子どもを持つ親としては少々大変だ。最近の戦隊ものの傾向なのか、見方の増殖が半端ない。この夏休み映画でも見方側に新キャラが登場したようだ。サファリガオー…

良く見せる事って簡単な事?

仕事をやってて「う〜ん」と思う事の1つに「良く見せろ!」という指示がある。全部が全部ではないけど、わざわざ良く見せなければならない時に、いったいどうしたらいいかと考えてしまうことがある。 草刈りを人に頼まれた時、とても一人や二人で終わらせられ…

仲間入り

敵対心を抱いていた人間が仲間に見えるようになった。 やり方は単純で、「同じ悩みを共有してるんだ」、また「その悩みに対しては同程度の対処しかできない人間なんだ」と思えればいいんだ。なぜ今までそう思わなかったんだろう。かなり気持ちが楽になった。…

mameメソッド

mameメソッドまでいかなかったが、これまでの最高点をたたき出せた。 TOEICとポモドーロ - mame_n's diary

TOEICとポモドーロ

久しぶりにTOEICを受けた。TOEICは英語との戦いでもあるけど、時間との戦いでもある。そこで私は、最近使っているポモドーロ法を適用しようと考えた。リーディングの75分間を4セットに分ける、つまり15分から20分で1分の休憩を入れたのだ。これが実に効果的…

オーディオ喫茶店

自宅からそう離れていないところに、マニアの方が自作のオーディオ機器で音楽を聴かせてくれる喫茶店があって、以前から知っていたけど、ようやく行くことができた。お店というより客間に通される感じで部屋に入ると、中央にデーンと4セットくらいの大きな大…

いかす

いかすの反対語はいかさない。いかせない。 イカスは行かすで、性的絶頂に行かすとか、まったく別な話として軍隊用語だとか、いろいろあるようだけど、そもそも石原裕次郎の流行らせた若者言葉っぽい。 小さい頃、何か物事に凝りすぎておかしくなっている人…

コンペティター

僕の担当している製品の一機能が公表されてから1ヶ月経って、コンペティターが同じ機能を、しかも我々と共通の顧客を通して発表してきた。しかしその顧客からの情報では、ほんの数日前に完成したとの事、発表を見る限りは突貫工事の跡が見え見えなレベルだっ…

ポンタ

今年も吉田美奈子さんがSHOZO COFFEE音楽室に来ることになった。 TRIM CARAVAN TOUR 2014 | SHOZO COFFEE ただ今回はメンバーが違う。なんとドラムが村上秀一だ!! これはたまらない。 音楽室に入り、ステージを見ると、派手なピンクのシェルとSABIANが7枚く…

トッキュウジャー

こちらはゴレンジャーを祖にする*1スーパー戦隊シリーズ。 すごいのは回を追うごとにキャラクターが増えていくこと。元々、5体で列車5編成、その5編成が合体して1体のロボとなるが、もうそれで十分だと思うのに、最近、列車3編成が増え、新しい合体大型ロボ…

仮面ライダー

見ていて同じパターンでもないけど、どうしてこうも子供達は熱中するんだろうか。 「最初はただの仮面ライダー、次は2号、そしてV3だよ」なんて説明するも、やっぱり鎧武がお気に入りなようで、昭和ライダーだよね、で一蹴されてしまった。 今二人は、昨日、…

カメラボディー

今だにメインのカメラシステムはNikonのD70と、D70に普通に接続できるレンズ群なんだけど、さすがにボディーの古さが気になってきている。レンズ交換不可のデジタルはDSC-RX100を使っているが、正直使いにくく、ついD70を持ち出してしまう。しかしRX100の写…