専門家の言う事には真剣に真摯に向き合わなければならない

あった。

The Expert (Short Comedy Sketch)

https://www.youtube.com/watch?v=BKorP55Aqvg&list=RDBKorP55Aqvg

専門家以外の人が知識を持っていないというより思考停止しており、そうなると専門家が何を言っても空を切ってしまう。専門家が理解してきた過程を踏めとは言わないけど、必死に考えないといけないと思う。

私は発注側に立つ事が多いのだけど、実装する人へ自分のイメージしたことを

  1. 理想的な状態
  2. あまりに非現実的な部分を取り除いた理想状態
  3. 自分が考えた実装の問題を差し引いた状態

の3段階くらいで話し、それを踏まえてもらって具体的な実装を提案してもらっている。そうすると大概は自分の思い描いた実装とは異なる提案が出てきて、しかもそれがリーズナブルな提案だったりする。そんな感じがいいんじゃないかな。