カメラボディー

今だにメインのカメラシステムはNikonのD70と、D70に普通に接続できるレンズ群なんだけど、さすがにボディーの古さが気になってきている。レンズ交換不可のデジタルはDSC-RX100を使っているが、正直使いにくく、ついD70を持ち出してしまう。しかしRX100の写りのシャープさと、ISOを800にしても画質の劣化が気にならない強さはさすがで、それがD70の古さを感じてしまう原因である。

そこでNikonの現行品のラインナップを調べてみると、予算や性能からD-7100とD-5300の選択になることがすぐにわかった。どちらもD70に比べればすべての面で勝っているのでとても欲しくなるが、ただこの2機種のどちらにするかは迷う。

フィルム時代はF2やF5を使っていたので、あのシャッター感やボディーの重厚感を思い出すと当然、上位機種になってしまうんが、適当に妥協できるならどちらもとても魅力的である。発売開始時期が1年違うので5300に軍配が上がりそうだが、もし7200が出てしまうと10万円を捻出しなければならなくなるので、買うなら"今"なのかもしれない。