ポンタ

今年も吉田美奈子さんがSHOZO COFFEE音楽室に来ることになった。

TRIM CARAVAN TOUR 2014 | SHOZO COFFEE

ただ今回はメンバーが違う。なんとドラムが村上秀一だ!! これはたまらない。

音楽室に入り、ステージを見ると、派手なピンクのシェルとSABIANが7枚くらい並んでいる。ほんとにポンタが叩くんだと思うとドキドキしてしまった。そしてメンバーが入ってきた。ポンタが目の前を通過する。でかいっ! 案外、上背があるんだな。そして着席、黒のスティックでたたき出した。ほんとにポンタだった。

前回のライブと同じ曲もやっていたんだろうけど、今回は全体的にJAZZな感じになっていて、どの曲も初めて聞く感じがした。最後の曲でドラムソロも。これまたポンタ節が随所に見聞きできた。途中ブラシを使うこともあり、ミュートされたスネアへの交換もあった。今回ツインバスだったけど、結局正面右のは使わなかったんじゃないかな。

Webで見ると凄い痩せたポンタの写真があったけど、大きな病気から完全復帰したと吉田美奈子さんがおっしゃっていたように、年は取っていたけど普通のポンタだった。

初めて村上秀一を、意識して音楽を聞いてからウン十年、ようやく念願が叶った。

 f:id:mame_n:20140529021139j:plain

会場に向かう途中、車中ではiPhoneがシャッフルした結果、KylynライブのInner windがかかっていた。僕がウン十年前、初めてポンタの名前を認識して聞いたのが偶然にもこの曲だ。何かを感じざるを得なかった。