最近の那須ラボでの様子

そういえば那須ラボと言っているけど、実は正式名称を知らなかったりする。ブログには「なすラボ」とある。これは那須塩原(なすしおばら)クリエイティブ・ラボのこと。でも実はドリーミーポケットが本当の名前かな。今度聞いてみよう。


ところで、那須ラボに通い始めてもう1年なんですね。早い!!
最近は本人もいろいろと知識をつけてきたし先生との関係も理解できて来たので、なるべく口出ししないように本人のやりたいことをやってもらっている。
前回は久しぶりにOsmo Codingをやった。一度の実行で使うブロック数も自然と増えたし、思ったように動かせられることも増えたが、反面Osmo Codiingでやれることに少々つまらなさを感じてきたようでもあった。
それで後半は少し前から希望していたMinecraftのGalacticraftを先生にセットアップしてもらい試すことになった。
先生の予想にやや反して、Modを動かすまではそれほど大変じゃなかったようだけど、このMod自体、まともにやるとロケット発射まですら大変な時間と労力が必要なことが分かった。ということでCreativeモードで大幅に端折り、先生と子供は無事、月面で対面することができた。
でも地球に帰還するのも大変みたい。。。。。