読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YAUC 2016 Summerに参加

宇都宮toRubyの id:akimacho が中心に宇都宮大学で、子供+大人向けのハンズオンセミナーを開催するというのをご本人に聞き、なぜかわが社は出勤日な9月22日に行ってきた。
内容は以下に詳しいので多くは書かないけど、Arduino+FaBoとUnityチュートリアルの2本立てで、結構盛り沢山な内容だった。

akimacho.hatenablog.com

17時までの予定が19時までやっていたとのことだったが、私が都合で退席した15時の時点での進み具合からはそんなもんだろうなぁ、と納得。

自分は、参加した皆さんがどんな感じで進めていくかが気になったので、自分で楽しみながらも階段教室をうろうろ上ったり下りたりしていた。最初は親御さんもお子さんもいっしょにモニターを覗き込んでいたのに、途中でお母さん一人が頑張ることになっちゃったり、高校生ががんばっていたけど途中で興味半減になっちゃったり、ゆっくりながらも確実にパスしていっている年配の方がいたりと、初めてのパターンは少なかったけれど、色々なパターンが集まっていた。
それとなんといってもスタッフが手厚かった。学生さんと聞いたけど、ちょっとでもつまずいていそうな人に声をかけてサポートしていたので、置いてきぼりな人はほとんどいなかったんじゃないかな。素晴らしい!! Helpが表示されているスマホ片手に説明している姿を見ると、頑張りに頭が下がる思いだった。

自分はUnityはほぼ初めてだったので勉強になった。その時の教材は自宅でなんとか終わりまで作れたと思う。(最終形がどこかにあるのかな?)
FaBoはLチカくらいのことをやるのにはとっても便利。LEDのピン配置やLEDを点灯させるための抵抗はある意味Duckなので、それを排したのは今風なのかもしれない。

id:akimacho は次は何をやるのかな? とっても楽しみです!!