小学校コンピュータクラブ

今年度から近所の小学校のクラブ活動で、コンピュータクラブに登壇することになり、その第一回目にいってきた。

「冒頭が大事」と、自己紹介から自然にViscuitに流れこんでいくプレゼンで順調に進んでいったのだが、「さぁ、お魚マークをダブルクリックして」と少々興奮気味に子供達に指示をだしたものの、生徒のPCの画面に出てきたのはFlashのバージョン違いで起動できないとのエラーダイアログ。。。

あーなんてこった、Web版Viscuitが立ち上がらないではないか。子供達がざわつき始めたので、クラブの担任と30秒ほどの議論ののち、この日はScratchの基礎をやった。前にどこぞのWebページに載っていたScratchの導入カリキュラムを思い出し、時間の許す範囲で子供達に楽しんでもらった。

 

ふりかえり、、

  • 3ヶ月前に動いたからといって、今日も動くと思うのはあまりにリスキーな考えである。
  • ネタはあらかじめ、予定の4倍は仕込んでおけ。
  • ざわつきが大きくなりすぎたら、さすがにガーンと言わないと無法地帯になる。

良い経験をさせてもらった。次は7月9日、それまでにやれることはやりきりたいものだ。