Scratch Day in 那須町 2018

少し前の話だが、Scratch Day 2018 in 那須町が開催され、2017同様にラズパイ同好会として参加させてもらった。総力かけての参加だった2017とは、質、量ともに下がったかもしれないが、それでも参加してくれた人は銘々に活躍できたようだった。

私は本来の展示もあったけれど、スヌーズレンの作成に挑戦してみた。スヌーズレンについてはSnoezelen | 日本スヌーズレン協会がわかりやすいと思うが、主に障害を持っている方との関わりに関する理念であり、障害を持つ方にとって心地よい空間の提供でもある。個人的に興味ある課題であり、いずれIcTが障害をサポートする重要な表現手段になり得ると考えている私には、スヌーズレンも1つの解と信じている。

メンバーに手伝ってもらって空間の作成はした。でも「作成した」から先には進められなかった。まだまだ精進が必要だ。

f:id:mame_n:20180801235855j:plain  f:id:mame_n:20180801235915j:plain

メンバーの一人がここで寝入っていたので、心地よいことに間違いはないのだろう。

ところで、この日に向けて頑張って作ってきたScratchによるオマージュゲームの第三弾は完成まで至らなかった。仕方がないのでShow&Tellで発表した。資料は10分で作ったので自分でも驚くほど完成度が低かった。星野さんからのツッコミにも答えられず、完敗のムード。

ShowAndTell2018.pdf - Google ドライブ