小学校コンピュータクラブ、2月

早いもので、コンピュータクラブも今年度最終日となった。昨年もそうだったけど、今年も最終日は来年度からクラブ活動に加わる3年生の見学会を兼ねている。せっかく講師をしているのだから3年生に好印象を持ってもらいたいという気持ちもあり、いつもより気合が入った。

当初、最終日なので生徒による成果発表会とかも考えたのだけど、プログラミングの回数が少なく、残念ながらそこまで作品を作り込むことはできなかった。かといっていつものように単発でやるのもつまらないと思ったので、先月の続きをやってみることにした。前回は風船割りゲームをミニマムな状態まで仕上げたので、今回はそこに4回に1回出現するスペシャルキャラクターをクリックできると、点数が5点もらえる、という仕様を追加した。基本は写経で、完成まで作り上げることは守らせつつ、子供達の自由度を下げないように言動には注意した。

その結果、子供達の中には好きにやる子もいたけれど、決してバラバラになることはなく、風船割りゲームを作成しているという事を忘れずに授業を終えられたと思う。

授業後に担当の先生と今回のふりかえりと、1年のふりかえりを行い、来年度も継続してやりたい旨を伝えた。現時点では継続できそうであり、今からどういうクラスを組むかワクワクしている。