CoderDojo古河、たのもぉ〜

ラズパイ同好会でいっしょの高井さんがチャンピオンを務める、CoderDojo古河にいってきた。今回で9回目とのことで、継続されている高井さんはほんとうに素晴らしいと思う。高井さんには私の小学校コンピュータクラブに来ていただいたこともあり、お世話になりっぱなし。なんとかCoderDojo古河に参加したいと思っていたのだが、なかなか都合がつけられず、とうとう9回までになってしまった。

でも参加できて、とてもよかった。

メンターのみなさんの仲の良さ、ほんわかしている中にも真剣さや良い緊張感のある雰囲気は、高井さんならではのものと感じた。よいチャンピオンがよいDojoを作る、そんなCoderDojoだ。

私自身も子供たちと楽しみながら、Scratchでのアドバイス方法など学べたことがあった。4月に1年生になるお子さんとScratchをいっしょに楽しんだのだが、あまりにテクニカルなことを提示しすぎたため、できたがったコンテンツをゲームのように楽しんでしまうという、"やりすぎ"をやってしまった。放っておいて子供に任せればよかったのに、失敗だった。

会場の三桜工業古河オフィスは、綺麗でゆとりのある良い部屋だった。子会社の三桜コミュニケーションズは、プロバイダー業と、教育分野としてICT関連を始め、今伸ばそうとしている会社だ。

www.sanoh-c.com

CoderDojoのような形態の場合、スポンサーが重要になってくる。CoderDojo古河とはまだ始まったばかりのようだが、今後も強く結びついて、子供たちのためによりよい場を作っていって欲しいと思う。

 

f:id:mame_n:20190324000548j:plain

f:id:mame_n:20190324000506j:plain

f:id:mame_n:20190324000528j:plain

f:id:mame_n:20190324000516j:plain