小学校コンピュータクラブ2019年度、1月20日

1月20日、今年最初のコンピュータクラブにいってきた。

12月に先生がファシリテートする会を一度設けたのだけど、なんとインフルエンザでクラブが中止になってしまった。折角の機会だっただけにとても残念だ。しかもここにきて1回抜けたのは、子供たちの進捗を考えるとあせりを感じる。

今回は12月に先生に使ってもらおうと思って渡した動画を手直しし、それを再生しながら、次回の発表会までに作り終わるように促した。1月27日は来年度からクラブ活動に参加する3年生が見学にくる日でもある。その3年生の前で自分の作品を発表しなければならないことに半数の生徒が気づいたようだった。ようやく、やることを理解したようだった。

何名かは動画を見ながら手を動かしていて、例題をコピーしているようだった。

他の何名かは相変わらず、わからないと言って私を呼ぶ。

もくもくと作る子もいる。

ただ、回転の角度入力で大きな数字を入れるような、はちゃめちゃな行為する子が減ってきた。残り1回になって、まとまってきたのかもしれない。

来週、どうなることか。先生にも協力を得て、まとめたいと思っている。