宇都宮toRuby (RaspberryPI勉強会、Rails勉強会)

今回、初参加な方が2名いらして、なんだか会として充実してきた感じだ。参加して思うのは楽しいということ。参加者が楽しんでいるのが伝搬してきたのかも。

 

ラズパイの方は、Lチカとして知られているLED点灯消灯をプログラム制御するところをやったり、ボタンのON/OFFを取り出す、ラズパイのHellow worldな日だった。もちろん動作した時の嬉しさはあるんだが、このTutorialが終わった後にどうするかが悩みどころだと思う。少し時間がかかる課題に取り組めるといいのだけど、そのネタがなぁ〜。すがぬまさんの夢をみんなで実現するのもいいかもしれないな。

 

Rails Tutorialは8章が終わり、Sign in/Sign outができるまできた。テストから作っているので色々とコードを書いてきたが、わずかなコードで実現できる手品みたいな部分は少し理解できてきたと思う。ただまだ自分でさっと書けるかというと難しいな。

初参加の方がいたので、Rails Tutorialの途中参加者への対応が難しいことがわかった。ただ、自分で発言したように、Rails Tutorialが終わるまでは継続するのがいいんじゃないかな。何度も戻ったりすると、最初からやってきたメンバーが辛くなるけど、継続している中での途中参加者は自分で追いつけると思うから。今の第二版を完遂して達成感を味わいたい。