2016-01-01から1年間の記事一覧

飛行機トラブルでホテルに缶詰

このところ、国内外の出張が増えていて、今月も10日ほど、クリーブランド、アムステルダム、マドリードと世界一周の出張に出かけていた。 私は海外出張のトラブルというものがこれまでほとんどなかったのだけど、今回はクリーブランドからアムステルダムに向…

YAUC 2016 Summerに参加

宇都宮toRubyの id:akimacho が中心に宇都宮大学で、子供+大人向けのハンズオンセミナーを開催するというのをご本人に聞き、なぜかわが社は出勤日な9月22日に行ってきた。 内容は以下に詳しいので多くは書かないけど、Arduino+FaBoとUnityチュートリアルの2…

那須九尾まつりでの那須ラボ

黒田原で開催された那須九尾祭りの塩原町教育委員会ブースで、那須ラボがViscuitを子供たちに紹介すると聞き、お手伝いしながら参加させてもらった。 https://www.facebook.com/dreamypocket/ 最近1ヶ月くらい雨と台風が続いていたけど、この日はまるで夏が…

最近の那須ラボでの様子

そういえば那須ラボと言っているけど、実は正式名称を知らなかったりする。ブログには「なすラボ」とある。これは那須塩原(なすしおばら)クリエイティブ・ラボのこと。でも実はドリーミーポケットが本当の名前かな。今度聞いてみよう。 ところで、那須ラボに…

ProjectEuler Problem62で==メソッドを調べてみた

Problem 62 「立方数置換」立方数 41063625 (3453) は, 桁の順番を入れ替えると2つの立方数になる: 56623104 (3843) と 66430125 (4053) である. 41063625は, 立方数になるような桁の置換をちょうど3つもつ最小の立方数である. 立方数になるような桁の置換を…

夏休み、100校1万人プログラミングにチューター参加してきた。

7月29日に、"みんなのコード"が主催する下のイベントでチューターをしてきた。 code.or.jp 今、流行りの子供向けプログラミングの1つだが、小学校で必修化するにあたってどうしよう、を少しでも解決しようというイベントである。 申し込みページを見ると、開…

那須ラボ7月

これまで、その時々でやりたいことをやっていたけれど、OSMOに会って、ようやく継続してやれることがみつかってきたようだ。以前もOSMO Tangramをやらせてもらって楽しめた時もあったけど、ちょっとその場限りな感じだった。しかし前々回から始めたCodingは…

那須ラボ4月

マイクラでほぼ90分間、羊の毛刈りだけをしたり、ジェイソンに刺激されてScratchをやったりと、相変わらず的が定まっていない活動(?)をしているけど、それが楽しいと言ってくれているので親としても続けたいと考えている。 羊の毛刈りは本人もやり続けてはど…

Project Euler 57を書いて思ったこと

またもやProject Eulerネタ。 Problem57にトライ。 def root2_series (1..1000).inject( [3/2r] ) do |result, i| result << 1 + 1 / (result.last + 1) end end def bigger_numerators root2_series.select do |term| term.numerator.to_s.size > term.deno…

Project EulerをRubyで書いている

Project EulerをRubyで解いているんだけど、Problem55で初めて自分としては良い出来のコードが書けたので自慢しようと思う。 class Integer def reverse self.to_s.reverse.to_i end def palindrome? self == self.reverse end def lychrel? myself = self (…

那須ラボ3/5

本音を言うと、子供のコンピュータのアプローチは時期尚早だったと感じ始めている。わかっていたけども、別にプログラミングでなくても学べることはあると通ってきていたが、マイクラでそれほど完成度を上げられないのはどうしたものかと考えていた。 この日…

MinecraftPIのタイマー

少し前に作ってうまくいかなかったタイマーを手直しして、1.1分で0.2秒くらいのずれで実現できた。なにより描画がスムースになったのがよかった。悪かったのは気を利かせたつもりの描画スレッドだった。minecraft_pi_rubyを見てみるとTCPソケットでマイクラ…

宇都宮toRuby (RaspberryPI勉強会、Rails勉強会)

今回、初参加な方が2名いらして、なんだか会として充実してきた感じだ。参加して思うのは楽しいということ。参加者が楽しんでいるのが伝搬してきたのかも。 ラズパイの方は、Lチカとして知られているLED点灯消灯をプログラム制御するところをやったり、ボタ…

0 SIM by So-net.

@m_seki からもらった 0 SIM by So-net を LG の L-04Dで使ってみた。 L-04Dは LG電子 データ通信端末 L-04D xi ホワイト のイオシスで中古購入した。値段は4980円。新品のSIMフリーなポケットWifiが2万円を超えるので中々お得。 きた、できた、感謝! @m_se…

那須ラボ、2月21日

インフルエンザ対応で今回は日曜日の参加となった。一緒に受講するのは3年生のお兄ちゃんだったけど、うちの子に気軽に話しかけてくれたりと、ちょっと安心。うちの子と同じく、マインクラフトのワールド作りがテーマのようなので、今回はお兄ちゃんに合わせ…

デブサミ2016(#devsumi)に行ってきた。

なぜかフリーなバナナがあった今年のデブサミ。。。。 でぶさみばなな トップ登壇の川口さんの講演が終わり、Ask the speakerで@m_seki、@vestige_と共にお話しすることができた。最初はわからなかっけど、ストーリーを時系列に配置し、もっとも基本となる…