2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポンタ

今年も吉田美奈子さんがSHOZO COFFEE音楽室に来ることになった。 TRIM CARAVAN TOUR 2014 | SHOZO COFFEE ただ今回はメンバーが違う。なんとドラムが村上秀一だ!! これはたまらない。 音楽室に入り、ステージを見ると、派手なピンクのシェルとSABIANが7枚く…

トッキュウジャー

こちらはゴレンジャーを祖にする*1スーパー戦隊シリーズ。 すごいのは回を追うごとにキャラクターが増えていくこと。元々、5体で列車5編成、その5編成が合体して1体のロボとなるが、もうそれで十分だと思うのに、最近、列車3編成が増え、新しい合体大型ロボ…

仮面ライダー

見ていて同じパターンでもないけど、どうしてこうも子供達は熱中するんだろうか。 「最初はただの仮面ライダー、次は2号、そしてV3だよ」なんて説明するも、やっぱり鎧武がお気に入りなようで、昭和ライダーだよね、で一蹴されてしまった。 今二人は、昨日、…

カメラボディー

今だにメインのカメラシステムはNikonのD70と、D70に普通に接続できるレンズ群なんだけど、さすがにボディーの古さが気になってきている。レンズ交換不可のデジタルはDSC-RX100を使っているが、正直使いにくく、ついD70を持ち出してしまう。しかしRX100の写…

奈良と天皇

@m92o の奈良古墳見学をうらやましく思いつつ、欠史八代が気になりWIkipediaをぼーっと眺めていた。時々、気になってぼーっと眺めるんだけど、いっつも考えるのは2世紀頃の日本の姿だ。どんな人がどんな考えで、例えば統治し、科学技術を探求し、農業をして…