2020-01-01から1年間の記事一覧

小学校コンピュータクラブ2020年度、12月14日

今年最後のコンピュータクラブは、記録に残したくない会になってしまった。 前回まではコンピュータ室のPCが、新PCへの入れ替えで使用できなかったことから、レンタルのタブレットでViscuitをワークショップ形式でやってきたのだけど、この日は入れ替わったP…

小学校コンピュータクラブ2020年度、11月9日

第二回目はViscuitの軌跡。 できるキッズシリーズの「ビスケットプログラミング入門」にある、トラックがりんごを落として猿が拾っていくのをベースに、猿が拾うのを飛ばして、学校でビスケット3の「動く模様」をやってみた。半透明の灯りが軌跡になって回っ…

小学校コンピュータクラブ2020年度、11月2日

コロナ禍の影響で実施されなかった小学校の課内クラブ活動が、11月より開始することになり、コンピュータクラブへの登壇ができることになった。11月2日は2回目のクラブで、1回目はオリエンテーションだったので、実質第一回目であった。担当先生との打ち合わ…

Smalrubyをいじってみた

Scratch3ベースにRubyを結合したような言語、Smalruby(スモウルビー)をいじってみた。以前はWindowsアプリでしか提供されておらず、実質Macしか持っていない私には縁遠かったのだけど、Web版でもいじれるようになったので気軽に使えるようになった。Scratch3…

小学校コンピュータクラブ2019年度、1月20日

1月20日、今年最初のコンピュータクラブにいってきた。 12月に先生がファシリテートする会を一度設けたのだけど、なんとインフルエンザでクラブが中止になってしまった。折角の機会だっただけにとても残念だ。しかもここにきて1回抜けたのは、子供たちの進捗…