2023-01-01から1年間の記事一覧

南小コンピュータクラブ2023 Vol.02

AIリベンジ リベンジというと大敗を喫した時に使う言葉であり、たいして負けてもいないのだからリベンジも何もないと思うけど、3年前、私的には大敗だったということで、今回はリベンジとして2度目のAIに挑戦した。前回はまだ一人一台のタブレットも無く、パ…

CoderDojoの紹介の講演動画を見ての所感

CoderDojo Japanの宮島さんの講演動画「地域に広がるプログラミング学習の輪 〜CoderDojo コミュニティのご紹介〜」を見てみた。CoderDojoとはどのようなものかがシンプルに語られていて、とてもわかりやすい内容になっている。CoderDojoをご存知なければ一…

南小コンピュータクラブ2023 Vol.01

今年度初のプログラミングワークショップ 2023年度になって早くも1ヶ月半がすぎ、私のプログラミングワークショップも今年度初めての開催を迎えた。第一弾は今年で7年目の南小学校のコンピュータクラブ活動だ。先週、RubyKaigiで週の後半は家にいなかったこ…

CoderDojo古河 (第64回)、4月8日に参加

あったかい、CoderDojo古河 今や老舗感すらあるCoderDojo古河、ほぼ月一で64回開催は、ほんと尊敬できる素晴らしさだ。昨今では参加Ninjyaが15名ほどになり、大所帯なDojoでもある。切り盛りしている「あったかい」さんの人望ゆえとはいえ、ほんとうに西に東…

Unity再トライ

お仕事でも若干関わっていることもあり、ゆくゆくはCoderDojoやワークショップで題材にしたいものの1つ、UnityをMacに再インストールした。前にUnity5をインストールしていたのだけど、Macのストレージを圧迫していたので削除してしまった。2016年当時、スト…

小学校コンピュータクラブ2022年度のまとめ

2022年度の小学校コンピュータクラブの活動が12月12日で完了しました。今年度もコロナ禍で開始が6月と遅れ、そして早くも12月に終了となり、全10回程度とやや少なめでした。生徒に感染者が出ると私のような部外者は学校に入れなくなりますので、いったいあと…

CoderDojo西那須野の日記

CoderDojo西那須野、第十二回目の日記を書きました。1年です。早い。やる気が継続しているおかげで、徐々に自分の思い描いているDojoを実現できてきている、、気がする。参加者してくれたNinjya、メンターは楽しんでくれたかな。 今年のマイクラカップの最終…

第十一回CoderDojo西那須野

2023年の初Dojo、1月22日にいつもの南公民館の大広間で開催しました。Ninjyaは3名、常連の3人というところです。 私の希望でマイクラワールドにみんなで入りたいと思っていたのですが、そこまで強くも勧められず、いつものように各自が好きな取り組みを行い…

小学校コンピュータクラブ2022年度、12月12日

12月12日のコンピュータクラブですが、1学期に児童の新型コロナ感染でクラブが中止になったことから、予備日だったのを活動日に変更し、クラブ活動を行いました。今年度最後の活動なので、総まとめ的にしようと、これまでの作品にタイトル画面をつけてみよう…