オーディオ喫茶店

自宅からそう離れていないところに、マニアの方が自作のオーディオ機器で音楽を聴かせてくれる喫茶店があって、以前から知っていたけど、ようやく行くことができた。お店というより客間に通される感じで部屋に入ると、中央にデーンと4セットくらいの大きな大きなスピーカーセットがあって、左の壁にどっさり球アンプが並んでいる。

早速ご主人が音を出してくれた。

どのスピーカーが鳴っているのかよくわからない。両端の2機のどれかなんだけど、良い機器だとほんとわかりにくい。中高域がキラキラと輝いていて、それ以外の音域は普通な感じだけど、バスドラムがきちんと鳴っていてとっても好きな音だった。勇気を出してマスターに尋ねてみると、なんとテレフンケンの20cmくらいのフルレンジ1発だった。いやすごいなぁ。フルレンジをきちんとした人が鳴らすと、ほんとに良く鳴る。で、面白いのはエンクロージャーで、フルレンジが3種類くっついている。どんな構成なんだろうと聞くと、試聴用に切り替えて使っているのだそうだ。なるほど! そこで他の2つも聞かせてもらった。フォステクスとAltec。3者とも個性があって聞いていてほんとに楽しい。

その後は次々とスピーカーを切り替えてもらって聞かせてもらった。楽しいなぁ。以前、近所のカメラ屋に通っていた事を思い出した。

最後はざっとアンプを見させてもらってお店を出た。

マスターは気さくな感じの方で、こちらからの質問に答えてくれるだけでなく、色々なお話をしてくださった。これはまた行かないとならない。困ったものだ。

ミュージックスペース『shin空~しんくう~』 - 楽天ブログ

ああ、「真空」で「shin空」、、今気付いた。