那須ラボ3/5

本音を言うと、子供のコンピュータのアプローチは時期尚早だったと感じ始めている。わかっていたけども、別にプログラミングでなくても学べることはあると通ってきていたが、マイクラでそれほど完成度を上げられないのはどうしたものかと考えていた。

この日、最後に先生から、「次回はViscuitをやってみましょう」となって、ありがたく思うと同時に、子供の楽しみの1つになってくれそうで、ちょっとほっとした。自宅に帰り、私は少し真面目にViscuitをいじってみた。おもしろい!! 子供も熱中してくれると嬉しいな。

この日はマイクラの黄昏ワールドをやり始めた。結構、集中していたのか1時間過ぎたあたりで疲れたようだった。お姉さん二人のワールドをみながら、色々と考えていたみたいだった。

実はあまり記憶になく、これは私のProblem。子供とふりかえりをやらなかったからだ。次回は簡単な予習というか、課題の設定と、終わってからのふりかえりをやりたい。