那須九尾まつりでの那須ラボ

黒田原で開催された那須九尾祭りの塩原町教育委員会ブースで、那須ラボがViscuitを子供たちに紹介すると聞き、お手伝いしながら参加させてもらった。

https://www.facebook.com/dreamypocket/

最近1ヶ月くらい雨と台風が続いていたけど、この日はまるで夏が戻ってきたかのような暑さになった。そんな中Canvasからも3名の応援が来て、PC6台で来場者にViscuitを触ってもらうことができた。

一時は待つ人も出るくらい盛況で、みなさんの関心の高さを感じられた。

Viscuitで書いたキャラクターをViscuitランドにアップロードできるようにセッティングされていたので、みんなそれぞれのキャラクターを描いてはアップロードをしていた。祭りが終わるころにはラッシュアワーどころの騒ぎじゃないくらい、ランドがキャラクターで埋め尽くされてしまった。後半になるにしたがって、徐々にキャラクター自体が派手になり、特異な動きと複製したキャラクターの数で目立つようになってきた。でもその時の工夫に思わずうなずいたり、あっと思わせるものがあったりと、見ていて本当に飽きることが無かった。

スタッフの一人がScratchでゲームを作ってきていた。なかなか面白いゲームだったから、今後はプログラミングに慣れた子供とソースコードを見ながらわいわいやれたらさらに楽しいだろうなと思った。

次回、というか10月30日に田代友愛小学校でのイベントがあるので参加したい。
詳しくはこちら。
http://canvas.ws/project/nasumachi_programming