プログラミング教育キックオフ研修会に参加

那須町で開催された、とちぎのMIEE 3人の方が主催した「プログラミング教育キックオフ研修会」に見学者として参加してきた。ゲスト(なのかな?)に元とちぎMIEEの安藤先生、そしてMicrosoftの原田さんを加えた豪華な布陣だった。

f:id:mame_n:20190514074029j:plain

イベント名から想像するに、教育者向け研修会だったが、雰囲気は星野イベント感満載の良い会だった。

個人的には安藤先生のドローン紹介が印象的で、見せられたら誰しも欲しくなってしまう。私も、一緒に参加していた明内さんもAmazonでポチッとしていた。

f:id:mame_n:20190514074038j:plain

 

安藤先生が、「最初の一台はこれっ!!」 と推奨していたドローン。

 

参加された方は、ほぼみなさん何かしらの知識や経験をお持ちだったようで、ViscuitもHour of codeもサクサクとこなしていた。こういう会に来る方は、もう初歩は完了しているのかもしれない。そういった先生方を見ると頼もしいし、嬉しい。何か協力できることがあれば全力でやりたい気持ちになる。

一方、ここに来られていない先生方は、、と考えると、、、、たぶん気分的に触れていない方や、触れてもわからないという人もいるだろう。その隙間を埋めるようなことで、何か協力できることがあれば全力でやりたい気持ちになる。

どっちにしても私がやるべきことは同じだ。

 

こちらは戦利品。

f:id:mame_n:20190514073738j:plain