小学校コンピュータクラブ2022年度、12月12日

12月12日のコンピュータクラブですが、1学期に児童の新型コロナ感染でクラブが中止になったことから、予備日だったのを活動日に変更し、クラブ活動を行いました。今年度最後の活動なので、総まとめ的にしようと、これまでの作品にタイトル画面をつけてみようと考えました。作品としてまとめることと背景の機能の紹介、それとメッセージを使ってみることが目的となります。

最初はシンプルに表紙だけをつけたもので説明しようと思っていました。

https://scratch.mit.edu/projects/775487569/

しかし、徐々にこり始め、最後は以下の作品を作ってしまいました。

https://scratch.mit.edu/projects/772176255/

ちょっと著作権的にまずいかな、と思う部分もありますが、それよりも子供たちや担当の先生にうけてもらいたいと作り上げました。

で、教室に入ってクラブ活動が始まろうとしたとき、担当の先生からのちょっとしたサプライズをしていただき、私へのお礼の手紙をクラブ員代表としてクラブ長さんが読んでくれました。今年度は自分なりにも系統立ててワークショップを展開できたので、子供たちに楽しみだけでなく内容を伝えられたので、この手紙にとても感動してしまいました。

その後は、クラブ員全員が私へのお礼の入った作品を発表してくれました。嬉しさと驚きで、作品をただただ見入ってしまった45分間でした。

最後に私から一言、継続してプログラミングをして欲しいと話しましたが、あまりまとまった話ができなかったのがちょっと残念でした。準備しておけばよかった。

別の日記に総まとめを書きますが、このようなサプライズ企画も含めて充実したクラブ活動にできたのではないかと思っています。